えぐろぐ

https://twitter.com/eggpogg

Yを退職する

Yを8月に退職するで、何をやってきたかなどを書いておく。
2017年2月に入社をしたので、3年半お世話になりました。

今まで何をしてきたのか?

ショッピングアプリのAndroidの機能開発と運用をやってきました。

Androidアプリ周り全般をやっていたので、アーキテクチャの見直しや、Kotlin導入や、ライブラリ選定、運用用のBOT開発、CI/CD環境の構築、etc...もやらせていただきました。

時系列的に覚えている範囲で

2017年

開発周りでは、細かい案件から大きい案件までやっていました。
API通信周りの交通整理をして表示速度の改善とかとか。

ある大規模リファクタリングのPRを僕がレビューで設計から覆して、
リリースを延期させたりして、他チームのリーダーと衝突したりとかもしてました...

ちょうどAndroidの公式言語として採用されたりしたので、
Kotlinの導入をしようと少しづつ動いていたりしました。

(チームメンバーや上長の説得や導入する上でのロードマップの検討とかいろいろとありましたが)
とりあえず、テストコードから少しづつということで採用を始めたり、
平行してチームメンバーとKotlin勉強会とかも開催したりして、布教活動をしてました。

2018年

DroidKaigiに登壇をしました。
チームメンバーがプレゼンの練習に付き合ってくれてアドバイスをくれたり、スライドを添削してくれたりと本当に助かりました...。ありがとうございます!

開発周りでは、大きめの機能開発をしながら、チームメンバーの開発のバックアップをしたり、急な案件対応や、CS対応など、リベロ的な役割でした。

2019年

Google I/O に参加したり、大阪まで登壇しに出張したり、大きめの開発を担当したり、
Coroutineを導入したり、と結構忙しかったけど毎日充実していて楽しかったです。

ただ、自分の市場価値を知りたくなって、この年あたりから転職を考えていました。
Z◯Z◯さん受けてみようかなと思ったら、子会社化の話がでて驚いたのを覚えてますw
(これが大企業か!って本当に感じたw)

このあたりで副業なども初めて、社外楽しい!!って思っていました。

2020年

開発はしつつチームビルディングをやらせていただきましたが、
あまり結果がでなくて苦い思いをしたりしました。

開発に集中できる環境づくりや、チームメンバーの技術力底上げと、モチベーションを保てるように頑張っていたけど、まだまだだなと反省することが多かったです。

ですが、誰かがやらないと変わらなかったので最初の1歩を踏み出せたのかなと思っています。

退職理由は何か?

一番の理由は、知り合いが会社を始めるので誘ってもらった のが大きいです。

といっても、それはトリガーであって、ふつふつと転職をしようかなぁ。と漠然と思っていました。

今の会社だと5年後10年後に何をやっているかが容易に想像がついたのだけど、
全然その将来は面白そうではないし、安定した収入、安定した地位はあっても、ぬるま湯に使っているみたいで辛かった...

また、そのまま会社にいてもYでしか働けないエンジニアになりそうで怖かったのもあります。

これから何をするのか?

DXの分野でさまざまな業界や企業のお手伝いする会社のエンジニアをします。

再度スタートアップです!
(Yの前がスタートアップだったので)

今まではAndroidのみで開発分野が区切られていまいたが、今後は全体的にやっていく予定です!

今は業務委託で働いていますが、楽しくやっています!
こちらはおいおい気が向いたら記事にします。

前職の良いところ悪いところ

規模の大きさはやっぱり他の会社とは全然違いました。
何千、何万人が自分たちの作っているアプリを使っているんだなと思うと感慨深い物がありました。
(年に一度の大型セールなども経験できてよかったです。)

あとは、Google I/Oへの参加は本当に会社に感謝してます。
僕みたいなペーペーでも快く参加を許可してもらえました。
チケット代や飛行機代、ホテル代とかで、60万近くかかるのですけど、現地に行って参加する意味はありました。できればまた行きたい。

しっかりした福利厚生など、言い出したらキリがないです。
良い会社でした!

ただ、いいところだけではなく、部署によってエンジニアの待遇が違ったり、前例のないことへの挑戦のハードルが高かったり、小手先やその場しのぎの対応が評価されたり、技術的負債を返すタイミングがなかったり、社内政治を感じたり etc... ありました。

さいごに

転職活動中にお世話になった企業の人事の方々にも
本当にお世話になりました。

また、入社当時は2年くらいで辞めるかなと思っていたら、
(入社したときに、上司からジョブホッパーだよね!? って言われたことを今でも覚えている...)
3年半もいたのはチームメンバーがよくて毎日が楽しかったからです!
本当にお世話になりました。ありがとうございます!

なんか詳しく聞きたいとかあれば気軽にDMなどなどください!
https://twitter.com/eggpogg


最後に欲しい物リスト
www.amazon.jp